スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.01.20 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    子供を自然の中で遊ばせるという事。

    0
      子供を自然の中で遊ばせるのは良いって、どこに行っても聞くことだな。

      砂場で遊ばせるとアレルギーにかかりにくくなるとも聞くし、感覚的に良いのではないかとも
      思う。でも実感が湧かなかった。

      今から1年半前、仮越しで渋谷から世田谷区に引っ越しをして1年間住んだ。

      家の周り、公園と自然がいっぱいあった。


      ここでの生活が、自然の中で子供を(大人も)遊ばせる価値を私に教えてくれた。


      よくあるレジャー施設や建物内にある遊び場(遊園地、キャラクターデザインの玩具で遊べる場所)は遊ばせ方を限定されているような気がする。


      こうやって遊ぶもの、説明読んでやってみよう!と遊び方を教えられる。受動的な遊び。


      自然で遊ぶってこの逆。能動的な遊び。


      一つの石ころがパンになったり、ご飯になったり、チョークになったり、ボールになったり、虫になったり、水になげてみたり、穴にいれてみたりと子供の想像力でいくつもの顏をみせる。


      想像力がないと遊べない。これは大人より秀でているように感じる。


      落ち葉の下のダンゴ虫探したり、高い所登ったり、ジャンプしたり、走ったり、誰かのパパに話しかけたり、知らないお友達と遊んだり。


      運動も出来るし、人とのコミュニケーションも自然に学べる。


      遊びが尽きないし、厭きない。


      レジャー施設も楽しいけれど、自然の中で遊ぶ事は習い事をさせるよりも良いかも!と
      最近思う。


      厭きるまで自然のある公園で遊ばせるのが今の教育目標。[ひらめき]


      厭きても引き続き遊ばせる予定。


      厭きてからが勝負なんだよ、人生って。[わーい(嬉しい顔)]


      IMG_20190616_143213.jpg


      logo.png



























      スポンサーサイト

      0
        • 2020.01.20 Monday
        • -
        • 12:43
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM